さらりの3年で5000万への道のり

2018年4月21日開設。開設時貯金0円。仮想通貨(BTC,XRP,ADA)、積立NISA(全米株式投信)、国内個別株、楽天経済圏。組み合わせればブログ開設まで貯金0だった男でも資産を築くことができるはず。平成元年生まれのサラリーマンが2021年4月、どのような結果を残しているのか?!今日が人生で一番若い!

月間支出報告 2019年9月〜消費税増税前にキャッシュレスを検証してみた〜

さらり(@saralyand)です。

おはようございます。 

 

2019年9月が終わりました。

先月から

「可能な限りキャッシュレス」

を掲げて暮らしております。

 

キャッシュレスを意識する生活のおかげで

家計簿アプリMoneyFoward(マネーフォワード)へ

勝手に家計簿が作られましたwww。 
 

その集計と分析をします。

皆様、ご自身と比較してみてください!

 

⒈月間支出報告

f:id:saralyand:20191002065546p:plain

f:id:saralyand:20191002065533p:plain

 

これが私の2019年9月の月間支出です。

 

◼️食費 ¥78,062

前月 +¥29,169

原因は?出張缶詰による3食コンビニ!

ただし来週、その手当が¥100,000程度振り込まれるので

ペイできますね。

交通費の¥21,780と合わせると支給されている額の

範囲内で暮らせているようです!

 

◼️交際費 ¥74,580

こちらは前月 -¥25,000

まあそれでも多いけどね。

1本冠婚葬祭があって予想より多くなってしまった。

結婚式関連、ご祝儀よりその後の飲み会に注意ですね。

 

◼️その他諸々

通信費はドコモの解約・楽天トラベルの契約による

事務手数料が発生し前月より大幅アップ。

ただし、来月から所謂格安SIM料金になるのでOKですね。

 

 これを見ていると以前まで食費・交際費と共に

トップ3入りしていた日用品(タバコ)。

ほとんどお金がかからなくなりました!

 

家計3大支出のうちの一つを撃破した!

これはすごい効果ですね(もっと早よやれww)。

 

⒉キャッシュレス。どうだった?

 以前記事に記載した内容の確定報告をしたいと思います。

そう、ポイント還元率。

 

www.saralyand.com

 

 

こちらをご覧ください!

f:id:saralyand:20191002071757j:plain

 

 

合計8,629ポイント!

 

カードの支払いは-¥213,774です。

約4%のポイント還元を実現しております。

 

ただし支払いのうちこんなものの費用が含まれています。

・関西出張時のホテル立て替え ¥46,000

・積立NISA投信 ¥32,999

 

こういった仕事の境遇や楽天経済圏も使うことで

実質負担に対する還元率は更に高めることができます!

 

⒊10月の目論見書

目論見書?投資っぽく書いてみましたww。

前回記事にもちらりと書きましたが目標ですね。

 

もう一度9月の支出画像を確認し改善点を

上げていきます。

 

f:id:saralyand:20191002065533p:plain

 

・食費は手当の範囲内で

↪︎具体的には ¥10,000/5日

 

通信費・特別支出・その他が突発的な

支出だったのでそこは下がるとして

これに食費を掛け合わせれば更に投資にお金が回せるはず!

 

もちろん食べることが一番の楽しみなので

我慢はしない!

 

でも無駄を削って好きなことの割合を

増やすことができるようにしていきます。

 

ではまた。