さらりの3年で5000万への道のり

2018年4月21日開設。開設時貯金0円。仮想通貨(BTC,XRP,ADA)、積立NISA(全米株式投信)、国内個別株、楽天経済圏。組み合わせればブログ開設まで貯金0だった男でも資産を築くことができるはず。平成元年生まれのサラリーマンが2021年4月、どのような結果を残しているのか?!今日が人生で一番若い!

エッセンシャル思考で最強サラリーマンに! 〜より少なくしかしより良く〜

さらり(@saralyand)です。

本日は支出報告や資産運用のお話ではなく

サラリーマンの日々のお話。

 

今年に入って私が読んだ本の中で一番印象に残った本(暫定)。

 

エッセンシャル思考

最小の時間で成果を最大にする

 

 

こちらのレビューをしていきます。 

PART1 プロローグ

サラリーマンは忙しい。

働き方改革が起き業務時間は減ったが

業務量が減ったわけではない。

 

特に30歳〜35歳までの我々中間管理職世代は

 

・客先からの要望

・上司からの期待 (無茶ぶり)

・出世したいという自分の欲望

・働き方改革第一世代の後輩、部下が残した業務

 

に晒され、煽られ、気を使いながら

日々仕事に忙殺されている。

 

そのくせ自身が投入した時間に対する

業務の成果・会社からの評価は

期待していた水準に届かないことが往々にしてある。

 

皆さんもこんな経験、あるのではないでしょうか?

 

今回の記事では

エッセンシャル思考

仕事に忙殺されている全てのサラリーマンの救いになる。

とまではいかないものの(笑)、

仕事に臨む上での選択肢を広げ、

今「あなたの理想・希望を阻んでいる何か」を改善する

一番の手立てなのでは?

という考察を書いております。

 

2019年最後の三連休最終日、

この記事が明日からのあなたのチャレンジに、

そして今後の業務改善のお役に立つことができれば幸いです。

 

 PART2 エッセンシャル思考とは?

 より少なくしかしより良く

この一言がエッセンシャル思考の全てです。

 

 サラリーマンに例えるのであれば

 

9時-18時で毎日退社するけど

すっごく成果を残す。

成果が残れば昇格する。

昇格すれば昇給する。

 

ってなイメージでしょうか?ww

 

実現すれば最高ですよね。

 

本当に実現する為に、著書全307ページの中から

特に私が大切だと思った言葉を3点のみ

抜粋して記載していきます。

 

 PART3 エッセンシャル思考者の行動

ⅰ.選択することを選択する

エッセンシャル思考の人は常に自分で選択をします。

皆さん、考えてみてください。

 

「もし今日の仕事でたった一つのことしかできないとすれば、自分は今日、何をするのか」

 

周りにいるあらゆる仕事を引き受けどんな難題も諦めない人。

その人、実は自分では何一つ選べないから

全てを引き受けているのではないでしょうか?

選ぶことを忘れると他人の選択を黙々と実行するだけになります。

選ぶ権利を手放すことは他人に自分の人生を決めさせることになります。

 

選択することを選択できる人は

エッセンシャル思考になることができます。

 

ⅱ.トレードオフ 

2つ目はトレードオフ。

トレードオフとは何かを選ぶことにより何かを捨てること

のことを言います。

 

トレードオフのことが書かれている章にこんな言葉が書かれていました。

 

何かに「イエス」ということは、その他全てに「ノー」ということなのだ。

 

もうね。目から鱗。ポロッと鱗が取れました。

 

 

例えば私もそうだったんですが

仕事前日の夜や当日の朝にテキストやPCの付箋に

「やることリスト」を作成していました。

 

サラリーマンなんてやることは無限に湧いて出てくる。

スタートして決めたやることを処理した数より、

その日中に追加された新たなやることの方が増えている。

 

そんな経験ないでしょうか?

 

何を取り何を捨てるか考え、

何に全力を注ぐかを決断するできる人は

エッセンシャル思考になることができます。

 

以降の私はプロジェクトのやらなければいけないことを

一画面の中に全てまとめ、

日の開始時にやらないことを決める手法に変更しました。

 

これにより残業時間や成果の質が大きく改善したことは

言うまでもありません。 

 

ⅲ.選抜 

3つ目は選抜。

これは「ⅰ.選択」と「ⅱ.トレードオフ」を

掛け合わせたイメージです。

 

受ける仕事に対して明確で厳格な基準を設ける。

つまり受ける仕事を自分で正しく選択し、選択したらそれ以外の

ことは捨てる。

 

これをすることで

「これしかない」と思えることに集中して取り組むことが

できるようになります。

 

この章の中にも目から鱗がポロッと溢れる

言葉が記されておりました。

 

絶対に「イエス」と言い切れないのならば

それはすなわち「ノー」である。 

 

 皆さま(私も)、思い返して見てください。

仕事の依頼を受けた瞬間、

「あれ・・?これ微妙な仕事だな・・」

と思いつつも

「わかりました〜やっておきますね♪」

と張り付いた笑顔で返答している経験、

ないでしょうか?

 

これしかないと思えることを選べる人は

エッセンシャル思考になることができます。

 

PART4 はじめの一歩!エッセンシャル思考の実践

明日からまた、長い1週間(5日)が始まります。

PART3で書いた3点。試しに実践してみてはいかがでしょうか?

 

やらないことを選択し、やること以外を捨てる。

これしかないことに集中して取り組む。

 

もちろん私もサラリーマンの端くれ、

会社はいつだって自分ではなく

株主>社長>役員>専務>部長>副部長>次長>課長>・・・・etc

の力が働いていることは理解できています。

本音と建前を共存させないといけないことも。

 

まずは明日の朝、今自分が足を突っ込んでいる仕事を

全てメモなりONENOTEなりに書き出してみましょう。

 

その中からやらないことを決めましょう。

 

やらないことを別のファイルに切り取って移しましょう。

 

残った項目はあなたが

選択し他とトレードオフした結果、

あなたが選抜した「これしかない仕事」

です。

 

PART5 エピローグ

エッセンシャル思考。

何となくでもご理解いただけたでしょうか?

 

私は今月30歳になる平成元年生まれのサラリーマンです。

 

昭和の匂いがするど根性体育会系の上司と

ゆとりな上にさとりな部下の間に挟まれた中間管理職です。

 

 

ワークライフバランスとか

生産性とか色々言われてますが、

私は

残業をせず

成果を出して

認められ

昇格して

昇給して

副業も投資もしたい!

 

こんな欲張りなサラリーマンです。

そして上記を達成しているサラリーマンこそが

最強サラリーマンだと考えています。

 

このブログ開始以降、数あるビジネス書を読み込みましたが、

上に書いた欲望満たす一番のヒントが書かれていた本だったように

思います。

 

エッセンシャル思考

より少なく、しかしより良く

 

本記事に書いたのは私なりの解釈。

皆さんなりに解釈してみてください。

 

エッセンシャル思考こそ

最強サラリーマンへの一歩。

 

証明していきます (同志求む)。