さらりの3年で5000万への道のり

2018年4月21日開設。開設時貯金0円。仮想通貨(BTC,XRP,ADA)、積立NISA(全米株式投信)、国内個別株、楽天経済圏。組み合わせればブログ開設まで貯金0だった男でも資産を築くことができるはず。平成元年生まれのサラリーマンが2021年4月、どのような結果を残しているのか?!今日が人生で一番若い!

株式投資を始めました!〜初心者の株式投資真似事〜

皆様、以下がお過ごしでしょうか。

平日の更新はいつぶりかな?

サラリエンドでございます。

 

twitterでもいくつか呟いている通り、

6月末から株の購入を始めました。

 

理由は簡単、やってみたかったからです。w

個人的には結構勇気を出したつもりです。

 

最近よく見ているホリエモンチャンネルで

散々唱えられている「まずやってみりゃいいじゃん」に

感化され、始めました。

本日はその経過や考察、反省を記していきたいと思います。

 

初心者の投資真似事!

 

⒈株式投資を始める為に必要なこと

まず先輩方の様々なブログ、twitterに記載されている通り、

証券口座の開設が必要です。

私の場合は楽天証券の口座が思い立った時点でございました。

こちらは積立NISAを始める際に開設したものですね。

思い立った時に偶然?wにも証券口座があったことは

滑り出す上で非常に良かったと感じています。

あと、去年くらいから意味もなく日経電子版の

アプリ購読してたんですが、楽天証券に口座があると

タダで読めるんです。

毎月¥4,200払ってたんでこれもありがたかったなー。

 

⒉株式投資を始めるにあたって勉強したこと

下に貼り付けているyoutubeを丸1日見てました。

「株は技術だ!相場師朗のトレード手法とトレードステーションの活用法」

www.youtube.com

 

この動画を最初に見たのが非常に運がよかった!

これから私と同様始めようとしている方に

ぜひ観ていただきたいんですが、

この動画のいいところは

「銘柄はなんでもいい」

と言っているところ(ちょっと語弊あるかな?)。

素人からすると何の銘柄を買えばいいのかわからないんですが、

この動画では

・ロウソク足

・移動平均線

の読み方を解説してくれており、

それを読むことができれば、銘柄は何でもいいんです。

と言ったスタンスなんですね。

一歩踏み出す良いきっかけになりました。

 

⒊で、何買った?

とは言ったものの、膨大な銘柄の中から

まずは何を買えばいいのか。

単純に興味のある銘柄を買いました。

私は最近話題になりつつある「MaaS」を

手がけている会社がいい!となぜか心に決めていたんです。w

相場師朗さんの動画はチャートで売り買いを決めるので、

長期でもつスタンスでは無いんですが、

まあそこはご愛嬌ってことで。w

data.wingarc.com

 

で、楽天証券アプリのispeedで調べつつ、

ロウソク足が5日移動平均線を陽線で抜けそうな銘柄を見つけました!

株式会社「駅探」を「100株 68,300円」で購入!

ekitan.co.jp

経路探索サービスを「駅探」を運営している会社で

現在MaaS対応の新エンジン開発に向けて

準備をしている会社です。

 

人生で初めて、何だか大人になった気分、

投資家の仲間入りをした気分ですごい嬉しかったなー。

結構あっけなかったけどね。

 

⒋購入後の経過

結論から申し上げますと・・・

失敗しました。まだ持っています。

決断すべきところで決断できなかった。

 

私はまだ現物買い一択なのですが、

相場師朗さんの動画ではまず

・1日の終わりにその日の結果を見て翌日の売買を判断する

・そのロウソク足が5日移動平均線の外側に陽線が来たか

・その5日移動平均線が20日移動平均線の上に行くか

を非常に重視しています。

 

少し見辛いとは思いますが、

駅探のチャート画像を貼り付けます。

 

f:id:saralyand:20190716223907p:plain

駅探経過

▪️黄色い丸

6/28 ¥68,300で購入

 

▪️ピンクの丸

7/5   終値¥72,500

移動平均線の上に陰線が出現。

ここから下げる合図(らしい)。

法則に当てはめれば本来この日に手じまいするべきでした。

なぜ置いておいた・・・。

 

▪️赤い四角

本日の価格です。

過ぎたことは忘れる。でも反省する。

たった100株でも自分の財産を投資している。

まだまだ私は強くなる。涙

 

⒌明日以降の展望

駅探は明日売っ払います。

そして

・良さそうなチャートを探す

・エントリーしてみる

・日々分析する

 

初心者の私ですがやりながら、

スキルを身につけていきたいと思います。

 

まだまだ5000万諦めてないですよ!

では今日はこの辺で。