さらりの3年で5000万への道のり

2018年4月21日開設。開設時貯金0円。仮想通貨(BTC,XRP,ADA)、積立NISA(全米株式投信)、国内個別株、楽天経済圏。組み合わせればブログ開設まで貯金0だった男でも資産を築くことができるはず。平成元年生まれのサラリーマンが2021年4月、どのような結果を残しているのか?!今日が人生で一番若い!

時間があるからお金を使うわけではなかったんだ。

皆さま。梅雨入りと共にいかがお過ごしでしょうか。

サラリエンドでございます。

 

twitterを除けば「ブログは継続が大事!」という金言が

多々タイムラインに流れておりますが、

相変わらずマイペースにやっております。

 

仕事の繁忙期もひと段落し、無事部署移動もさせていただきました。

今は移動先の業務に慣れることを最優先にしております。

 

異動することにより、

9時〜22時が通例だった業務は

9時〜18時が通例に変化しました。

「仕事をしていてお金を使う暇がない!」なんて

ことは全くなく浪費も多かった私ですが、

「時間が余ってるからお金をいっぱい使う!」なんて

ことも全く起きませんでした。

 

要は正しい環境に身を置くことができるか。

だったんですね。

 

前回更新から2ヶ月弱、空いた時間でたくさんの本を

読むことができました。

 

その中で2つ、

紹介させていただきたく。

 

あり金は全部使え

貯めるバカほど貧しくなる

堀江貴文さんの作品です。

お金は使うことが目的の道具だ。

1円残らず使い切り、ボロボロの貧乏人になれ、

と説いているのではなく、

あり金を全部使うつもりで、

やるべきことをしよう。

 

という言葉が非常に印象に残っています。

自分はお金を貯めて何をしたいのか?

考えさせられる機会となりました。

 

5000万円の貯金という目標をもとに

始めたこのブログ。

じゃあ本当に5000万円貯まったら自分は何を

するのか、していくのか。

 

情報だけを武器にしろ。

お金や人脈はいらない!

こちらも堀江貴文さんの作品です。

 

為替レートのことを例に「絶対的未来」

コンビニの未来の姿を例に「相対的未来」

どちらも未来の話ですが、この本では

相対的未来への考え方が様々な内容で記されています。

 

「情報」だけでなく「情熱」も持っているか。

という文章が大変印象に残っています。

 

やろうとしていることが自分が自主的に行動できる

「好きなこと」

「ハマれること」

「得意なこと」

なのかどうか。

 

スマホがあれば情報のシャワーを

浴びることはできる。

その中で行動に移した際、

どれくらい自分が情熱を持っているか。

情熱を持っていなければ人は動かせない。

 

そんな言葉が印象的でした。

 

この他にもまだ読んでみて

面白かった本がありますので、

また少しずつ紹介していきます。

 

では本日(今月?今週?ww)はこの辺で。