さらりの3年で5000万への道のり

2018年4月21日開設。開設時貯金0円。仮想通貨(BTC,XRP,ADA)、積立NISA(全米株式投信)、国内個別株、楽天経済圏。組み合わせればブログ開設まで貯金0だった男でも資産を築くことができるはず。平成元年生まれのサラリーマンが2021年4月、どのような結果を残しているのか?!今日が人生で一番若い!

今日は令和じゃないんだわ。

皆さま、いかがお過ごしでしょうか。

サラリエンドでございます。

 

本日、5月1日からの新元号が発表されましたね。

何にしろ明るいニュースは気分がいいものです。

 

ただ、各SNSやニュースでも言われていることですが、

本日からじゃないんですね。

本日は平成31年4月1日。

 

令和は次月からになります。

 

このブログを開設し、今月で1周年。

仕事の繁忙期には全く更新せず、

でもたまの更新を続けております。

 

f:id:saralyand:20190401223542j:plain

 

 

昨年から楽天経済圏で生きることを始めておりw

毎月1冊〜2冊の本を購入して読んでいるのですが、

今日読み終えた本がとても自分の中に

いいものを作り出している気がしています。

 

その本は

「金持ち父さんのキャッシュフロー・クワドラント」

 

金持ち父さん・貧乏父さんで有名なロバート・キヨサキさんの本ですね。

上記の本は私が引っ越す前に友人から借りて読んだのですが、

今回、続編である本書は自ら購入しました。

 

非常に印象に残りました。

その中でもいくつか印象に残った言葉を。

⒈懸命ではなく賢明に働けているか

⒉君の負債は誰かの資産だ

⒊政治のシステムを変えるより自分自身を変える方がよほど簡単

 

⒈懸命ではなく賢明に働けているか

私(私たち?)は日々の生活の大半を仕事に捧げている。

私は特にここ3〜4年、平日の9時〜22時を仕事に捧げている。

最たる繁忙期には20連勤をしたり、18時間/日労働をしていた。

懸命に。懸命に捧げたおかげて給料は上がった。

立場も上がった。

でも特に何(お金も)も残っていなかった。

懸命に働いていたのに。

もちろん自己管理の甘さや緩さもあるんですが。w

でもこれでいいのかと考え始めているブログ開設1周年の

私には目から鱗のお言葉でした。

バイブル。

 

⒉君の負債は誰かの資産だ

私(私たち?)は日々の生活の大半を仕事に捧げている。

私はここ3〜 自制。

自分の時間を削られることは人生をトータルで考えた場合、

負債を積み上げていることになり、それは会社の資産を

増やしていることになる。

少し無理やりな言い方かもしれませんが。

バイブル。

 

⒊政治のシステムを変えるより自分自身を変える方がよほど簡単

「⒈」に気づき、「⒉」に気づいた私はブログを開設した。

家計簿をつけ始めた。

本当の出退勤をノートにつけ始めた。

微々たる額ではあるが貯金は増えてきた。

日本は元号が変わるだけなのに。

なんだ、簡単な話なのか。

バイブル。

 

今ここです。w


少し変わり始めた今年は

更に変化を、いい変化を。

 

まだまだ動いていきます。

ありがとう。