さらりの3年で5000万への道のり

2018年4月21日開設。開設時貯金0円。仮想通貨(BTC,XRP,ADA)、積立NISA(全米株式投信)、国内個別株、楽天経済圏。組み合わせればブログ開設まで貯金0だった男でも資産を築くことができるはず。平成元年生まれのサラリーマンが2021年4月、どのような結果を残しているのか?!今日が人生で一番若い!

ブログ開設1年、100万円到達しました!

皆さまいかがお過ごしでしょうか。

先月でブログ開設1年、ついに貯蓄額100万円に

到達しました!!!!

f:id:saralyand:20190504132200j:plain

 

30歳を手前に人生に不安を感じ、思い立って始めたブログ、

ブログからは1円も生み出されていませんが、

マイペースに更新することでその時々振り返りを

行うことができ、ひとまず節目にたどり着きました。

まだブログにぶち上げている目標額の

2%ですけどね。www

 

1年間、一体何が変わったか、

何を意識して1年過ごしたかを振り返り、

これからのことを書いていきます。

 

Ⅰ.振り返り

⒈自分の好きなことを我慢しない

いきなり貯金と真逆のことを書いています。

まず最初に決めたことです。

私の場合はお酒と食事。

好きなことは日々の活力。

我慢できるわけはないんだなあ。

 

f:id:saralyand:20190504134547j:plain

 

 

f:id:saralyand:20190504134723j:plain

 

 

f:id:saralyand:20190504134832j:plain

 

 

f:id:saralyand:20190504134905j:plain

 

グルメブログではございませんが、

楽しませていただいた一部を掲載しておきます。

全く我慢していません!www

⒉出て行くお金の見える化

やはりこれが一番大きかったかな?

マネーフォワードを活用して細かく入力していました。

moneyforward.com

もちろん仕事が忙しくて付けられない時も多々ありました。

そういう時は頑張り過ぎず、時間がある時に

財布のお金を合わせる。

ブログと合わせて長続きしております。

(ブログの更新頻度・・・)

1年分の履歴を振り返るとやはり1番かかっているのは交際費でした。

 

このことに関して自分なりに徹底したのが、

交際する相手を選択すること。

意味のない飲み会、惰性の付き合いを

かなり排除することで

逆に出て行くお金に納得することが多くなったと思っています。

 

今の仕事、出張も多くて外食付き合いが

多いんです。

まだまだ削っていきたいと思っています。

今任されていることが一段落したら、

別の部署へ異動させていただくことになりました。

交際費はまだまだ削ることができる、

その分中身の濃い付き合いができると

考えています。

 

いいサイクルを作っていきます。

 

⒊環境を無理やり変える

何度もブログに書いていることですが、

引っ越しは大きかった。

会社まで30分以内で通勤できる。

良環境の空間を安い固定費で手に入れられる。

時間を増え、支出は削ることができたと思います。

 

何か特別なことをした訳ではなく

(引っ越しは若干特別か)

1と2への意識をあげただけなんです。

 

でも今まで全くできなかった貯金ができるようになった。

人生まだここから、面白くしていけるのでは?

自分に期待していこうと思います。

 

Ⅱ.次の1年は?

2019年4月から2020年4月に向けての目標は?

まずは現金200万の貯蓄を目指します。

ただし、現金だけでなく、暗号通貨だけでなく、

投信や株をしっかり勉強していこうと考えています。

 

勉強=本で読むだけ

 

にしないように

わからなくてもまずやってみる!

それで損をしたとしたら

そのことを勉強の始まりとする。

 

今までの自分は動かなくて死ぬほど後悔することが

何度もあった。

 

今年は動く1年。

次のステージへ向かいます!