さらりの3年で5000万への道のり

2018年4月21日開設。開設時貯金0円。仮想通貨(BTC,XRP,ADA)、積立NISA(全米株式投信)、国内個別株、楽天経済圏。組み合わせればブログ開設まで貯金0だった男でも資産を築くことができるはず。平成元年生まれのサラリーマンが2021年4月、どのような結果を残しているのか?!今日が人生で一番若い!

日経新聞 読んでますか?(お久しぶりでございます)

皆さま。お久しぶりでございます。

数ヶ月ぶりにブログ画面を立ち上げて更新をしております。

サラリエンドでございます。

 

今さらですが昨年2018年は生活を大きく見直し、

諸々の決意を新たに出発した年でありました。

 

貯金を決意し負債を産んで引越しし、珍しく出たボーナスで復活し。

何とかかんとか今、目標額の100分の1まで漕ぎ着けています。笑

 

⒈日経新聞 読んでますか?

貯金もそうなんですが、私の所属する企業はなかなかの

労働環境でして。

拘束時間がかなり長い業種になりますので

このままでは世の中のことが何もわからずに

歳を取ってしまうな・・・。

と考えて初めてのが日経新聞の購読でした。

 

ひとまず毎日目を通すようにして、

知人との会話でもこれまで

「え、全然知らない」と言った内容がほとんどだった私ですが、

新聞ネタを元にわりとドヤ顔で会話できるようになっております。

 

日経新聞、何のこっちゃと思う記事も多いのですが、

せっかく読むのであれば何かに活用したい!

そう思っていた矢先、書店でこの本を見つけました。

books.rakuten.co.jp

投資をするようなお金はまだ溜まっていないのですが、

日々考えながら読む方が自分にとって実利があるなと感じましたので、

楽天ブックスで注文致しました。

 

今日は仕事の都合上3時間程度の移動があったのですが、

道中で全て読みきれましたよー!

これがなかなか面白い。

 

特に明日から「これを意識して読んでみよう」と

思わせてくれたのが

「8つの漢字を探しながら見出しを読む」

というページ。

①「年」例:◯年ぶりに

②「初」例:初年度、業界初の

③「最」例:最高、最低

④「新」例:更新、新たな

⑤「発」例:発見、発明

⑥「転」例:転換、反転

⑦「脱」例:脱退、脱◯◯

⑧「改」例:改革、改正

 

これ、市場の転換や何かの兆しに繋がる文字だそうです。

確かに確かに・・。

私のような初心者にもわかりやすく、

一瞬で印象に残りました。

 

印象を一瞬で終わらせない為にもあと2〜3回は読み込んで

落とし込みしようと思ってます。

 

私は紙面ではなくスマホで購読しているので、

なおさら見出しで読む記事をさっと選別、

移動時間を有効に使わないとね。

 

皆さまも気になった方は是非。

 

⒉楽天を有効に

上で紹介した本、リンクは楽天ブックスなんですが、

これまで以上に楽天経済圏を意識して過ごしています。

 

ふるさと納税、ゴールドカードへの切り替え、

あとは今年中にキャリアを楽天モバイルに変更予定。

 

消費税上がればキャッシュレスに拍車がかかるだろうし、

ポイント系も調べねば。

 

この辺の記事はまた後日書こうと思います。

今日をきっかけにまた牛歩でブログ再開!

 

読んでくれている皆さま。

遅くなりましたが、2019年もサラリエンドを

よろしくお願いいたします!