さらりの3年で5000万への道のり

2018年4月21日開設。開設時貯金0円。仮想通貨(BTC,XRP,ADA)、積立NISA(全米株式投信)、国内個別株、楽天経済圏。組み合わせればブログ開設まで貯金0だった男でも資産を築くことができるはず。平成元年生まれのサラリーマンが2021年4月、どのような結果を残しているのか?!今日が人生で一番若い!

月間報告(2018年4月)

皆さま。ブログを始めて1ヶ月。初の月間報告を行います。

毎週収支報告を行ってきましたが、4月給料日後のブログに記載した通り

4月は現金5万・暗号通貨7万の貯蓄?を行いました。

結果は・・・・・。

 

支出を分析していきましょう。

 

家計簿アプリ moneyforwardへつけていた記録です。

moneyforward.com

 

 

ⅰ.支出ランキング

第一位 交際費 ¥92,107

後半の交際が週2になってしまったこと。ブログに記すようになって分析した不要(メリットのない)交際を反省!

損得で人と付き合うのは好きでなかったのですが、相手とは今の環境もこれからの生き方もこれまでの生い立ちもも違う!

少し冷静に人付き合いしていこうと考えております。

相手が10年後の自分と肩を組んでいる人かどうか。

相手が今の自分にとってメリットのある相手か。

それを考えて来月以降生きて生きます。(空虚ではないはず)

 

第二位 食費 ¥47,155

外食が多くなる仕事。でもこのブログ始める前までのことを考えたら一人の時の食費は大分削れました。自炊が安いのではなくスーパー・コンビニ行く回数を減らす=結果的に無駄買いが削減され食費が減るのだと分かりました。

きっと28歳で知らなかったの私だけ。あー恥ずかしい。

 

第三位 住宅費 43,030

関東で東京近くであれば安い方だよね。今月はこの半分になる予定。

 

第四位 交通費 41,690

90%は立て替え。でもなぜか戻ってきている気がしない。振り込まれた分をクレジットの請求に回しているからか?結果的に財布にチャージされていない気がする。

皆さん振り込まれた経費はマメにその分おろしてます?

何かいい管理方法があればこの世間知らずにアドバイスください・・・。

 

第五位 日用品 ¥16,709

90%がタバコ。どうなんだろう。辞めた方がいいのはわかってる。叱ってください。

 

第六位 通信費 ¥13,028

携帯とポケットwifiの費用です。yahooを見ると通信費見直しが良い!とよく記事が出ていますが、独身の私はこれで良い?かな?

 

第七位 教養・教育 ¥5,642

¥4,200は購読している日経電子版ですね。あと¥1,442が記録されているんだけど

何のことだろう?入力ミスかな?

何に使ったか覚えていない。お金がたまらない人の典型ですね。

 

第八位 衣服・美容 ¥4,403

これはクリーニングと洗濯代。今月から水道・ガス・クリーニング・洗濯代を毎月タンスに¥15,000入れて財布とは別管理して行く予定です。

 

第九位 趣味・娯楽 ¥1,845

唯一の趣味に1回だけ使用した金額ですね。

 

第十位 その他 ¥864

ビットフライヤーへの送金手数料1回。ATM引き落とし手数料2回です。

今月は財布に10万入れてやりくりする取り組みを実施中。来月は暗号通貨口座への送金だけになれば成果あり・貯蓄ありですね。

 

その他 未分類 ¥2,356

これこれ。マメにつけていないと陥る何に使用したかわからないお金。これも財布に10万計画で改善されるはず。

 

ⅱ.収支報告(2018/4〜2018/5)

収支バランスは以下になります。尚、収入支出それぞれに立て替え・経費振込された額を含んでいます。

 

収入(366,488)-支出(268,829)=¥97,659

 

ただし、暗号通貨は前月購入した時より下がっておりますので総額に関しては

この限りではございません。まあそれでも第一歩でしょう。

 

Ⅲ.今月(2018/5〜2018/6)の目標

1.交際費の改善

上にも記載しましたが交際費の改善。これは削減ではなくあくまで改善を目指します。

削減する気持ちだと人と出会う場や新しい価値観を生む場がなくなってしまう気がする。そんなこと言ってるからダメなんだよと言ってきそうなあなた!

・・・・・あなたの言う通りかもです。もう少し分析させて下さい。

 

2.交通費をどうするか

交通費を例にあげてますが何か立て替えと経費清算の管理が下手くそな気がするんです。

交通費振込→お金があるように見える→クレジットカード使う

みたいなことになってる気がする。

今月は交通費をマメに管理する。その為に経費精算を毎週行う。

こういうところにもだらしなさが出てるんでしょうね。

 

 

さてさて、今月はクレジットカード引き落としも多めにございますが

頑張っていきましょう。来月給料振り込み時点で預金口座を楽天銀行にシフトする予定でございます。

暗号通貨も頑張ってくれ!

ada国内上場・xrp早く1000円へ!www

 

その前にちゃんとしろって?

うるせえ。ごめん。頑張ります!