さらりの3年で5000万への道のり

2018年4月21日開設。開設時貯金0円。仮想通貨(BTC,XRP,ADA)、積立NISA(全米株式投信)、国内個別株、楽天経済圏。組み合わせればブログ開設まで貯金0だった男でも資産を築くことができるはず。平成元年生まれのサラリーマンが2021年4月、どのような結果を残しているのか?!今日が人生で一番若い!

支出報告(2018/5/13〜2018/5/19)

皆さまいかがお過ごしでしょうか。サラリエンド5000万(以上)への道のり。

本日は月間収支報告もありダブりますが、まずは週間の支出報告を記載します。

 

moneyforward.com

 

ⅰ.支出報告

1)食費 ¥9,721

交際費を抜いた食費です。土日に無駄な買い食いしなくなってから安定感が出てきました。これまでおにぎり買ってた金額もお米炊いてることによって抑えられている感じですね。

 

2)交通費 ¥1,1650

先月までの馬鹿高い立て替えはなくなってます。

交通費は難しいんですが、立て替えた分を下ろすことをこれまでしてなくて。

振り込まれた分カードで使えるわ。みたいな意識がどこかにあるので毎月クレジットカードの引き落とし分が足りなくなってるんですよね。今後は経費精算した現金から出した交通費はマメにおろす取り組みをしてみます。

 

3)日用品 ¥2,528

9割5分はタバコ。1日1箱を平日は2日に1回くらいにする!という決意を今月は表明します。

 

4)交際費 ¥19,500

飲みに行ったのは木曜と金曜です。金曜は相手に奢ったので2回でも膨らみましたね。

最近交際費の振り返りをするようになったます。意味のある交際か否か。

その後に繋がる交際か否か。損得勘定で人と関わることをペインと捉えていたのですが、最近考えてしまう。今後は少し減っていくのではないかと思っています。

 

5)その他 ¥手数料 216

はい。ダメ人間らしい。コンビニのATM使いました。

今月5月〜6月、twitter(@saralyand)でも呟いているのですが日常生活で財布から使用するお金を昨日全て下ろして財布に入れました。主に食費・交通費・日用品・交際費ですね。

moneyforwardにも記載しているのですが、twitterにも記載していこうと思います。

支出をしたらマイナスチャリーン。経費等下ろして財布に入ったらプラスチャリーン。

来月の給料日まで使えるお金はこれだけですという意識を。

 

ⅱ.交際費とは

私が今までお金がほとんど貯まらなかったのは確実に交際費なんですね。

人見知りなんですがありがたいことに結構お誘いいただけて、それは基本断らないスタンスで社会人生活をしておりました。

月の手取りが結構多いのでそこまで気にしなくてよかった。

もちろん使った割に何も残らなかったわけではなく多くの深い付き合いをする友人ができている気がしています。

ただ・・・。

「何も残らなかった」という結論は今出してはいけないんじゃないかなと考え始めています。まだ残る残らないの結論を出すのは時期尚早。本当の最後とか10年後とか自分が困った時に助けてくれる人、逆に相手が困っている時に助けてあげられる人、何人いるのかなと考えたら将来が怖くなってきた・・・。www

 

それが月途中から頭をよぎるようになり、少し行動が変わってきた気がしています。

普通の人より交際しているんですが、その中でも2回ふらっと断ってるからね。

これ、自分にとってはかなりの変化。

 

心が変われば行動が変わる。

行動が変われば運命が変わる。

by 星稜高校 野球部元監督

 

だったような気がする。www

 

では週間報告はここまで。本日はもう1記事後ほど投稿します。

ご覧いただきありがとうございました。