さらりの3年で5000万への道のり

2018年4月21日開設。開設時貯金0円。仮想通貨(BTC,XRP,ADA)、積立NISA(全米株式投信)、国内個別株、楽天経済圏。組み合わせればブログ開設まで貯金0だった男でも資産を築くことができるはず。平成元年生まれのサラリーマンが2021年4月、どのような結果を残しているのか?!今日が人生で一番若い!

支出報告(2018/5/6〜2018/5/12)

皆さま。いかがお過ごしでしょうか。毎週恒例、支出報告の日がやって参りました。

今週は交際費という魔物に食われた1週間でした。

ではまたマネーフォワードを元に確認していきましょう。

 

moneyforward.com

 

ⅰ.支出報告

⒈ 食費 ¥8,745

    こんなものでしょう。日金土の食事が交際費に換算されるため少なく見えているだけです。

 

2.交通費 ¥3,000

   交通費としての立て替えが減りました。財布からの現金消費が減った感じですね。ただし、別の立て替えでカード切ってるのでおかしな感覚に陥って浪費を増やさないように注意したいところです。

 

3.趣味・娯楽 ¥0

      GWが明けて平日が始まればまあこうなりますわね。www

      いずれはいい趣味を見つけていきたいところ。ゲームとか?www

 

4.日用品 ¥2,820

      オールタバコでこのお値段です。ぴったり1日1箱って感じですね。

    嗜好品、いずれはやめられればと考えております。少なくとも毎日吸うんではなくて呑みに行った時だけとかね。

 

5.衣服・美容

   今週はGWで早め(前週に含まれている)に洗濯とクリーニングを行ったので

   支出なし。

 

6.交際費 ¥34,017

      出ました。¥34,017

      週に3回人と交際する機会があったわけ。www これ本当にどうにかしないといけないなあ。いや、どうにかするべきなのか?

皆さん断るってやってます?私は断らないんです。

ネットニュースに家計改善の記事やリクナビのニュースで「本当に必要な交際か?」

みたいな記事出ているじゃないですか。将来的に続く関係とか自分にとって有益な交際かを判断していきましょうみたいな記事。まさにあれを考えたほ方がいいんですかね?

どちらが良い悪いの判断が私はまだできていなくて。あー、なんかすごいモヤモヤする。

ほぼ食費と交通費だけで過ごせる週、どこかが凹めばどこかが凸する。

私の悪癖がよくわかりました。

 

ⅱ.人との付き合い方

文字と数字に起こすと冷静に何が原因で今までお金が貯まっていないのかわかりますよね。決意のタイミングで生き方(過ごし方)を変えたほうがいいのか。

確かに今関わっている人の中で死ぬまで付き合って行く人なんて1人か2人いればおおい方だと思う。会社が変わればどんなに仲良く付き合っていてもいないことが当たり前になるんですよね。会社の人だけでなく。じゃあ今の付き合いで支払っているお金はほとんどが浪費になるのか?

お金のお勉強をする中でよく「投資」「消費」「浪費」というワードが出てきますよね。みなさんの付き合いは上記のどれに当たると考えますか?

私はまだ判断できていません。でもきっと浪費と判断されるのでしょうね・・。

 

ⅲ.今月

今月も私のサイクルでは残すところ1週間となりました。

月初(私の)に現金¥50,000貯蓄、暗号通貨に約¥70,000を投資したわけです。

現金の方は恐らく切り崩さずに完走できそうです。

暗号通貨、下がってますね。www

ってかada、毎月ロードマップ更新前に上がって更新後に下がると思うんですうが、

皆さん上がった時の数%、取りに行ってますか?

私は基本的に長期で考えいているのでダイダロスウォレットに移して動かしていないんですが、ここまで規則的に動くと数%でも取ろうかなと考えてしまいます。

来月はそれを実践してみようかな。ww

ひとまず、次私が振り込むまで上がらないでって気持ち。

 

話は逸れましたが計¥120,000の貯蓄(焼かれてるけど)ができたのは

ここに書き記していたからだと考えてます、本当に。

 

3年後、5000万に向けてまだまだ道のりは長い。頑張っていきますよ!

ではまた。